今日は天気もいいし、暑いくらいですね。
ちょっと銀行に行く用事があった時、川沿いを車で走ったのですがとても桜が綺麗だったので思わず車を止めて写真を撮ってしまいました。
昼間の桜もとてもいいです。
今日はちょっとプライバシーガラスの話なんですが、日本でもだいぶプライバシーガラスが普及してカーフィルムを貼るという事が無くなってきていましたが、これが少し逆の方向に向いてきています。
どういう事かというと、BMWなんかはプライバシーガラスは廃止になっています。理由としてはリサイクルが出来ないとかの環境問題になっているそうです。
ですので環境に敏感な欧州車がプライバシーガラスが廃止になると、国産車も廃止になる可能性があります。
なぜなら今の車市場は国産車も殆どがターゲットは欧州、中国です。
ここのマーケットを各メーカーは力を入れているので、はっきり言って日本人はターゲットにしていません。
なのでカーフィルムの需要は増えると思われます。

自分のモビリオ君も全面フィルム貼ってあります。
リア3面は15%、フロント、運転席、助手席は透明断熱フィルムです。
フィルム貼ると見えないとか言われる方もいらっしゃいますが、30%はプライバシーガラスと同じくらいの物なのでそちらを選ぶのもいいかと思います。
何より遮熱効果が全然違います。
夏の暑い時期の冷房の効きはかなりの効果があります。
チャイルドシートの装着車などがある車なんかは、万が一の事故でガラスが飛散するのを防いだりもします。
自分がディーラーのルームクリーニングをしている頃、年間30台以上はガラス割れの清掃を頼まれていました。
その時チャイルドシートにもびっしりとガラスが落ちているのを見て、フィルム貼っておけば良かったのにと思ったのを思い出します。
もちろん事故に会わない方がいいのですが、貰い事故もあるし100%事故らないとは言えません。
地震の時に非常食を用意しておく位かもしれませんが、メリットがあるのは確かなので2次災害防止、冷暖房効率などありますので車を購入される時にでも検討してみたらいかがでしょうか?