昨日は、以前からお付き合いがある車関係の方たちと新人君歓迎会があって参加させて頂きました。
自分と同じ磨きをやっている人達も5人集まり、議論が色々出て面白かったです。そんな中こんな記事が出ていて、ちょっと話し合いました。
何かリンクがうまくいかないのですがクリックしてみて下さい。

結局のところ、自分の考えでいうと専門店、ディーラーなど色々な所でコーティングは施工できるのですがお客さんの選び方にもちゃんと情報を教えた上で選択肢を持たせてもらう事が重要な気がしました。
例えばですが、回転寿司とカウンターのお寿司屋さんでは値段が違います。
それは何で違うかをお客さんが理解している値段だと思っています。
機械が握っているのと、職人さんが何年も修行して技術を磨いてのお寿司はもちろん味も値段も違います。
コーティングも同じ事です。
自分も色々なディーラーで出張作業してコーティングしてきました。
でも色々な外注さんがいるので、一生懸命磨いて下地処理をしてからコーティングする業者さんもいれば、新車だから塗って終わりにする業者さんも沢山見てきました。
だからと言ってディーラーでは金額を外注さんによって変えてはいません。

しかもディーラーの営業マンの人達はどういう風に作業しているかは伝えていません。整備士さんが塗ってるだけもかなりやっているのが現状です。
ディーラーがお客さんから〇万のコーティング代を取っても、外注には4分の1とか普通にあります。
折角高いお金を払って新車のコーティングをするのであれば、自分の信用できる車屋さんに頼んだ方がいいです。
もしくはちゃんと説明してくれるディーラーの営業マンもいるので、是非突っ込んだ話もしてみて下さい。
自分の仲間達を見ていて、今でもみんな忙しくしているのを聞いていると明らかに手を抜いて作業をしていない方が信用も高く、仕事も入ってきています。
自分も技術の安売りだけはしない方が、仕事は高く評価されます。
これからも、技術の向上、新しい事にもチャレンジする事はやって行こうと心に決めた1日でした。
今日の朝は眠かった…