今年の夏はスコールが凄いですね。
この画像は先週のスコールが降った画像です。
わずか15分位でしたが、雨の水たまりは凄い勢いで溜まってました。
もしこれが1日降ったらやはり災害になります。
この前の中国地方の集中豪雨を少し身をもって体験しました。
こんな雨の時は屋根があっても作業した車は半分くらいは濡れてしまっています( ノД`)シクシク…
昨日も台風でしたが、雨よりも風がものすごく強くてちょっとうるさい位の音でした。
今年の冬の雪とかも結構心配ですね。
昔より天気が激しい感じを受けますが、やはり地球温暖化が影響してたりしますかね?


最近はこんな本を読んでます。
今後の日本の人口推移と減少していった場合はどういう事が起こってしまうかが書いてあります。
自分の感想では多少オーバーに書いてあるとは思いますが、国の危機感がみんな足りてない感じですね。
人口が減っているのに、2024年には65歳以上が3人に1人になってしまうそうです。
ですので若い人がお年寄りを支えなくてはいけない国になってしまうそうです。
しかも出生率が低いため人手不足が深刻な問題になると書いてありました。
確かに結婚して子供が1人の場合は2人以上生まないとマイナスになっていってしまいますので減るのはわかりますが、
何せ子供にお金が掛かりすぎる現状も国はもっと把握しないと、難しいですね。
あと気になったのは、介護と子育てが晩婚だったり晩産の場合重なるという点でしたね。
子供の1番お金が掛かる時期に、自分の親の介護が必要だったりと重なる場合に仕事はどうするか?
などちょっと偏った書かれ方もしていましたが、こういう問題になる事もあると感じる点では読んで良かったです。

ちょっと天気が不安定で家に帰った時は、読書の秋もいいかもしれませんよ。