今日は観光した場所をアップします。
まず、地元の人が行くスーパーです。
毎月1日は理由はわかりませんがお酒を売らない日らしく、スーパーでもお酒の販売は禁止されていました。
お酒を飲む場所でも禁止なので、お酒はありません。

スーパーに止まっていたロシアの車。かわいい車です。
名前は忘れました。

セントくん?


ガンダン寺です。
仏像がこの建物の中にあります。

21mあるっていってた気がします。
定かではありませんが…

モンゴル風しゃぶしゃぶです。
美味しかったです。

夕飯は洋食を食べました。
でかいピッツァなんですが、2枚食べてガイドさん二人に上げたのですがそれでも残りました。

ザイサン記念碑という場所で結構高い丘に建っている塔です。
ロシアとの闘いで建てた塔って言ってました。
階段を上って頂上に行くとこんな感じです。

景色は見晴らしも天気も良かったので、サイコーです。

最後はチンギスハーン広場で

よく見たらハーンが逆向いてる!!

モンゴルでのビルの建設中!
不思議なのが足場がないので中をある程度作ってから周りを作業する感じです。
なので写真のビルは仲がスッカスカで風通りすごくいいです。

こんな感じで3泊4日のモンゴル出張を終了して帰国しました。
感想としては発展途上の途中を見れた感じがします。
車状況で言うとプリウスとランクル200をこんなに日本でも見ないのに、走っている現状に驚いたし。
寒い国なのでこれからが真冬になるのですが、バイク、自転車が走っていないです。
ウランバートルしか行かなかったのですが、田舎の方は手つかずの自然がたくさんあるそうです。
あとはインフラが整ってきたら、もう少し経済発展するんじゃないかと個人的には思います。
日本で活躍している相撲関係者は、かなりのビジネスマンで巨額の金額を動かしてます。
正直、あまりモンゴルを知らない状態だったので、少しモンゴルを実際見て、感じて貴重な経験でした。
今後も自分のビジネスになるか良く検討したいと思ってます。