最近は天気も良くゴールデンウィーク間近な感覚があります。

車屋さんもそんなにお客様が来る感じでもないらしいですが、自分はゴールデンウィーク前の納車が結構あるのでお仕事いっぱいもらえていて有難いです。

この前作業させて頂いたお車を紹介します。BMW X3でした。

結構シミになっている感じがありまして、磨いて除去しましたが、原因としては量販店で販売している撥水剤が艶を無くしてシミを作っている感じでした。

写真の通り、施工前、施工後の写真で艶が復活しているのがわかると思います。

撥水させる効果は撥水剤でも可能ですが、上塗りするとドンドン艶も無くなるしシミの原因になるので、お勧めしません。

なのでコーティングした車には水洗い洗車、もしくはシャンプー洗車のみのお手入れで充分です。

もし、撥水が落ちてきて気になる方はコーティング施工した所に聞くのが一番いいです。

もしかしたらメンテナンスの時期なのかもしれません。

メンテナンスですが、作業内容をお伝えしておきます。

まず洗車して、細かい部分の掃除をします。例えばエンブレム周り、ヘッドライト、グリルなどの隙間、ドアヒンジ周りです。

その後気になるシミなどありましたら、落とせるかどうか判断して落とせるようならばもちろん落とします。

ポリッシャーはここでは使用しません。磨いてしまうとガラスコーティングが剥がれてしまうので、あくまでもシミを溶剤で落とすまでです。

車内清掃、ガラス拭き、タイヤワックス塗って完了です。

あくまでも再施工とは違うのでご理解下さい。