今回はハイゼットに代わって購入したモビリオスパイクのルームクリーニングを仕事の合間に作業しました。
本当は自分のなので急がなくても良かったのですが、多少の動物臭とシートの汚れが汚くてとてもずっと乗っていられない感じに思えてしまった為ルークリ決行しました。
今回はルームクリーニングの手順みたいなのもついでに紹介します。
最初はやはり掃除機です。

犬もしくは猫の毛が凄い量フロアマットに付いていたのでひたすら掃除機を掛けました。1時間以上は掃除機やりました。
とりあえず、動かせる箇所、開けられる場所はすべて動かして掃除します。
次にダッシュパネルメーター回りハンドルなど、モケットではない部分をルームクリーニング専用洗剤を使ってスポンジでこすって汚れを浮かし拭き上げます。
普段はモケット部分もルークリ剤をスプレーして吹き上げるのですが、それでは効果なさそうでしたのでリンサーを使用しました。

こちらは洗剤を吐き出して、吸い取れる優れものです。
そしてこれをシート4つに施工した結果↓

かなり汚れた汚水を吸い上げました。
泥水ではなくヘドロみたにになってます。


シートもこんな感じにスッキリ綺麗になりました。
ただし、かなり濡れるので乾燥時間は必要です。暑くなってくれば少ない乾燥時間で大丈夫ですが、寒いと室内循環でエアコンを3時間位掛けないと座れません。
オゾン脱臭機も使用して消臭しました。
こちらは5時間連続して掛けていたので、臭いはほとんどしなくなりました。
普段使用している車のシートも汗だったり、汚れは沢山吸収しているので気になる方はルームクリーニングを専門業者に頼むのもいいと思いますよ。